2010年06月08日

そら豆

またまた、サムムク母の地元からキラキラ 美味しい野菜たちキラキラ が届きました。

筍や大根葉、生の蕨、長いもなどが入っていました。
蕗の一種の「水フキ」が、美味しかったです。
沖縄ではなかなか手に入らない野菜ばかりで、
私は初めて見るのもありましたよ!

蕨もそうだけど蕗も下ごしらえがちょっと面倒なので、
サムムク母が
「時間をかけてしごうをしても、食べるとすぐだなあ~」と言っていました。
(しごうする=下ごしらえをするという意味だそう。)

▼そら豆もさやのままで届きました!
 焼いて食べると美味しいそうなので、やってみようと思ってますサクラ

そら豆

▼料理名は「蕨を炊いたん」byサムムク母
 薄味でサッパリしてて美味しかったハート

そら豆



同じカテゴリー(@まんまる@)の記事
メリークリスマス!
メリークリスマス!(2015-12-25 12:29)

すりガラス越しの猫
すりガラス越しの猫(2015-06-30 08:08)

縄トモコさんの展示
縄トモコさんの展示(2014-10-05 12:30)


Posted by @まんまる@ at 20:05│Comments(2)@まんまる@
この記事へのコメント
昨年から、ウチでも空豆はもっぱら’焼き’で食べています。
スゴクおいしいですよ。一般にはお値段やや高めですが、近所の農家で栽培しているのが買えるので、新鮮で安価!
大地の元気ももらえます!
Posted by ケンロッタ at 2010年06月09日 09:16
ケンロッタさん江

こんばんは^^
お久しぶりです!コメントありがとうございます。

早速、焼きそら豆やってみましたよ♪
記事にも書いたのですが、
ほくほくしていてとっても美味しかったです!
Posted by @まんまる@@まんまる@ at 2010年06月09日 23:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。